工場求人に直接応募することのメリット

そもそも直接応募って何?どんな方法で応募するの?

工場の仕事を探している方の多くが、転職サイトや転職エージェント等から情報を収集しているのではないでしょうか。あるいは紙媒体であれば、求人誌や新聞の折込チラシかもしれません。いずれにせよ、求人情報を専門とする会社などを介して、工場の仕事を探しているはずです。しかし工場の仕事を見つけるのであれば、もう1つのルートを選択してみるのもおすすめです。それは直接応募すること。

企業の中には自社の公式サイト上で、工場の求人を定期的に掲載するケースも決して珍しくありません。応募方法は電話やメールで直接問い合わせるか、公式サイトの応募フォームに必要事項を記入して、インターネットで送信するのが一般的。郵送であれば応募条件にしたがって、履歴書や職務経歴書といった必要書類も、一緒に送付するのが通常です。

工場求人の直接応募にはどんなメリットがあるの?

工場求人を募集する企業への直接応募には、幾つかの魅力的なメリットがあります。例えば応募方法がシンプルなことも、その1つ。転職サイトや転職エージェントのように、いちいち会員登録やマッチング条件の設定をする必要もなく、電話やメールあるいは公式サイトの応募フォーム等から直接連絡するだけで済むため、煩雑で余計な手間がかかりません。

同時にスピーディーな点も、直接応募の見逃せないメリットでしょう。募集企業と直接コンタクトして交渉するので、転職サイトや転職エージェントのようにマッチングまでの待ち時間が少なく済み、採用までの時間を大きく短縮することが期待できます。

もう1つ注目したいメリットは、企業や業種によっては採用可能性が高まることです。自社に直接応募してくる人材は志望意識が高いとみなされやすく、特に普段から求人の回転率が高い業種であれば、その熱意を感じて直ちに採用されるケースさえあります。

寮の求人を探す際には、その地域の情報誌の募集に目を通したり建物に直接貼ってある張り紙などに注意しましょう。